【MTB】今週末の走行と…。PD-MX80はついに要交換へ

まずは走行内容から行きますかね。

 

土曜日は、なるツーはゆるーく山に行く!って事なんで基礎ができてない自分としては、ゆるーくがまだいいので、参加へ。

ciyaiwmzei

今回は女性の方もいましたよ。なかなか貴重といえば貴重ですね。というか自転車は女性比率が少ないですからね。

私は通しでそのうち自主練するので、基礎をしっかりイメージできるような感じで頑張りましたよ。でもやはり速度が出るとなかなかうまくできないなぁ。

本当の下り方は全然わかってないから。

 

 

ちなみに今回は一つだけ変化が

ad33vckmwt

バルブキャップを赤へ。自分の自転車は皆、黒+赤だな…。ホント。

 

 

 

練習後に、帰ってすぐに静岡へ。

a2y35f51z1

いつも通りだけど、

帰りが想定外の南西の風8メートルには参りましたよ…。

 

しかし、帰りに思ったことは、バイクの運転の酷さは何とかならんのか。追い越しは左抜き禁止。それも平気で自転車・歩道を走行してる。

すごい大きいバイクはしないし、マナーもいいイメージだけど、ちょっと小さいのはホントダメだな。愚痴りたくもなる。

自分の中では交通ルールを守らない乗り物は、群を抜いて「バイク(51cc以上250cc以下あたり)」。

愚痴はそこそこにしといて

 

 

 

 

日曜日、今日は近場をフラフラとして終わり。それでも35kmは走ったのでよしとしましょうか。

 


 

午後は雨ということで、異音がひどくなってきた毎度おなじみのPD-MX80。

さすがに見てみますかーとメンテへ。あとスプロケも簡単に掃除。(チェーンを一回しっかり掃除したほうがいいかも…はずして灯油で洗うかな。)

 

 

で、ペダルを見てみると

st2y3o81zh

真っ黒だな。

 

で、ゴムパッキンがなくなってしまってた…。そのためそこから砂が入って、金色の部分を軸が削る形になってしまってて、内側にあるプラの部分が削り取れてしまって、金色のパーツのアルミ自体を削ってしまっている…。

 

 

このペダル、パーツ単位で交換可能なので、丸々変える必要はない。

近々入荷はだいぶ先だろうが、パーツだけ買うことにする。チャリ屋に行ってくるか…。パーツ単位なら通販は取り寄せに時間がかかるので、割と不便。

 

 

だめになるのは基本右足。やはり右利きな分、踏む力は右がすごいんだと思う。ちなみに左はグリスの色はそのまま。なので相当右は削れてしまっていると思う。

 

このMX80は3セット所有する予定なので、予備パーツは多めに買っておくことにする。特に右側!!!たぶんアッシーで売ってくれると思うので、取り付けるだけだと思うしね。

 

まあペダルを潰せるなんて名誉なことと思っておくけど、そう壊れないパーツがペダルだからなぁ…。耐久性への疑問はある。それであってもこのSAINTのペダルはいいんだよなぁ。安いしパーツ買いできるし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください