全労済の火災保険に個人賠償責任の特約きたわ~

雨なのでチャリ関係の事を少し書くザマス。(^艸^)

自転車保険は、現在エアーリンクの引受がエース損保か。

ただ自転車保険って正直、無駄なのよ。キッパリと書くと。

医療保険の部分は普通、別に医療保険に加入してる人が大半だろうし、相手がいる交通事故でケガをするケースと考えたら、だいたい相手は自動車になるわけだ。ということは相手の自賠責でほぼ補われる。(無保険無車検ウ○コにやられたら最後だが)

そう思えば、実は医療保険の部分ってそんなに必要?と個人的には思うのですよ。

必要なのは、自分が加害者になったり、相手への損害に対する保障部分と考えてるわけね。

そう思うと大事なのは個人賠償責任補償の部分のみ。これは意外と掛け金が少なくて保証がデカイので万が一って時にはすごく安心だと考えているのですよ。

 

 

ただしこの個人賠償責任補償だけって本当に入れない。だいたい自動車保険・クレジットカード・火災保険なんかに特約とかサービスでついていたりするけど、単体加入は安すぎて無理。

自転車保険は医療部分で単価を上げてその分で成り立ってる保険なんでしょうね。

 

 

自動車保険のも入ってたけど、自分の場合は、示談交渉がなくて使えないと判断して一年でやめた。

火災保険は、全労済にしてるんだけど、こちらは特約になくてやめた。そのために他の火災保険にする気にはなれなくて、最終的に自転車保険に加入してたわけね。

火災保険もどうなのかしら。住宅ローンがあるとどうなるんでしょう。よく知りませんわね。何十年とまとめて入ったりするらしいけど、詳しいことは知りませんわ。

 

 

さてさて話を戻して

しかし要望が大きかったようで、ついに2月、念願の個人賠償補償がつきましたよ。

j7u9r7s0ox

月200円で示談交渉ありと、文句なし。

 

ということで、エアーリンクの自転車保険は自動更新がついてしまっているので、『更新はしません』という必要があるのですよ。自動車保険とも似てますな。

なのでね、電話して書類送ってもらって、書類書いて返送しておきましたよ。

 

現在の自転車保険が9月に切れて、火災保険が7月に切れるので、二ヶ月かぶるだけで上手く切り替えれそう。

県民共済がもうちょっとやる気出したら、県民共済でもいいんだけど、なにぶん地震保険が弱すぎて、ちょっと心配でしてね。とりあえず来年は全労済でしょう。掛け捨てなので、嫌ならいつでも変えりゃいいから。自動車保険なんてコロコロ変えてるわよ。

ちなみに自動車保険は一度も使ったこともないし、等級は最高位の激安。免許証だって金よ金!(-ω☆)キラリ

火災保険は、前の家が台風でぶっ飛んだ事があったので、それで使ったけどその時も全労済だったけど、すぐに支払いしてくれたので悪い印象はないけど。

台風で家が飛ぶって笑うしかない。(●>艸<):;*.’:;.ブッ

経験するとわかるこの感覚。

 

 

 

 

 

ということで来年以降の自転車保険のことも落ち着きそう。事故がないのが一番だけど、明らかに車が見てないケースと、車が自転車の速度を甘く見てるからヤバイ場面は三ヶ月に一度はあるので、そのうちまた事故るでしょうね。

コケたら、人身事故で、色々と遠慮無く補償してもらおうっと。この間は、コケもしなかったから、さすがに許してやったけど。コケたらケガするし、最低でも捻挫はするから遠慮無く人身事故扱いで病院にいくよ!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください