ユーザー車検に挑戦してみる 事前準備・予約編

いよいよポンコツ フィットGE6さんの車検が近づいてまいりましたので、折角の機会ならと、ユーザー車検をやってみるとしますよ。

ワタクシもプロじゃないのでよく知らないけど!と前置きしておき、詳しく知りたい人は『ユーザー車検』でググれば、たーくさん出てきますよ。なので詳しくは書きませんよ。(ノ´∀`*)

あと、よくわからん&めんどくせ人はここを見る必要ないですよ。

それと、もし時間がなくなったら、車屋に途中で丸投げに変える可能性あり。中途半端~で終わるかもしれないですよ。なにしろ20万円で買った車だからね( ̄ー ̄)ニヤリ。それなりな所があるから。

昨年三台、車を変えたからね…。タダでもらった車→これなので。ただGE6のフィットは4年は乗るつもりですよ。なぜかはまた後に。

 

 

そもそも車検とは

無知の人→ ディーラーに出す点検。そしてお金がかかる

ぐらいな感覚だと思います。大半の人はそんなものかと。

 

そもそもとして、車検点検や整備は別の話なのですよ。車検は、車検のテストにさえ合格すればいいのです。←ここ大事

そう、だからそのままテストさせて合格すれば別に整備しなくていいんです。

大半の人は、この時期にディーラーに出して、ディーラーも二年間、未整備でも走れるであろうと早め早めに交換しておいて、車検を通して終わりと。

別にこれがいけないとは思いませんよ。無知な人ほどディーラーは無難です。全て任せてしまうってのは決して悪いとは思いませんね。

 

 

 

 

 

車検の方法は

おそらく3つぐらい方法があると思うのですよ。個人的な定義だけど。

一つはディーラーもだし、指定工場(民間試験場)を備えた自動車屋に出して全部任せる。大半の人はこれでしょう。しかしディーラーと違い、車検専門店なんてのもよくありますが、これもほぼ指定工場でしょう。(持ち込んでたら採算が合わない気がする)。基本的に厳しい検査を課されているようで、安心だとは思うけど、裏話を色々と聞くと、どうだか~とも思いますが~( ̄ー ̄)ニヤリ

ディーラーは高いか?というのですが、一発目に出してくる見積もりは無駄だらけです。知ってる人に聞いて、これは(゚⊿゚)イラネって教えてもらって断ったらいいと思いますよ。必要な物もあるので聞ける人に聞くほうがいいかと。意外と省くとそれなりに安くなります。昔ほどは高くないですよ。女の人ほど無茶苦茶いわれてるのは、よく聞きます。

車検専門店は、個人的には良く出来ていると思います。合理的で。ただ安いプランは「整備箇所がなければ」という感じの内容な事が多いので、13000円前後ぐらいのプランでいけば追加なしで通してくれるんじゃないかなと思います。ある程度知識があれば、うまく利用する価値は全然ありますし、自分も基本は車検専門店で通してしまいます。

 

2つ目はユーザー車検代行。今回のユーザー車検を代行して、通してきてくれる業者さんがいます。ただ個人的には、車検専門店がすごく安いので、メリットがあるのかどうかは。というか最近見ない気が…。

あと自動車屋さんでも、指定工場(民間試験場)を備えてないお店が多いですから、そういう所もここに含められると思います。ようは自分の工場で整備してから、車検場に持ち込んで通して合格をさせてからお客さんに渡すと。

 

3つ目は今回のユーザー車検。簡単に言えば、自分で車検場に持って行き、自分の車をテストさせて合格をもらってくるだけの作業。整備をどこまでするかは、任せられた自己責任ということですよ。

ちなみに安さはありますが!!!本当に安いかは、自分自身、かなり迷ってますよ。理由としては、時間の割にどうなん?って…。試験場までの距離が重要で、移動時間・ガソリン代・さらに時間給として自分の労働を計算して、不合格時の整備費用を含めると、自分のケースだと結構微妙な気が…。(´Д`)ハァ…

なので今回、最初で最後のような気がしますよ。。。

でもですね、やってみたい!というネタ的なノリで今回はやってみるのですよ。

 

 

 

ちなみに安さだけがいいとは思わないけど、基本的に自動車整備って適当な所が多い…気が…。(´Д`)ハァ…。

スーパーLLC抜かれて、LLC入れられていた日にはもうね、発狂ですよ。ホント。

何だかんだでディーラーへってのはすごく理解できますよ。

 

あと車検が高いのは、主に税金と重量税が二年分かかるためですよ。これはどこで受けても全く同じ金額ですから、値引きもありません。

車検そのものの費用は、ディーラーで2万円+整備にかかる費用って所が相場でしょうかね。車検専門店で1-1.5万円+整備費用って感じかなぁ。

ディーラーが高いのは整備にかかる費用の、整備内容が無駄が多かったりする。必要なものに関してはそんなに高い単価だとは思わないんだけど。わかりやすく言えば、オイル交換が最近したばかりなのに、またオイル交換を入れてあるとかね。もちろん言えばいいけど、行く人は言わないんじゃないのかな。

何度も書くけど、面倒な人は車屋に任せましょう。

 

 

自分の場合ですが、自分でこまめに見ているし、自分で検査項目ぐらいは確認できるので、やってしまいますよ。
とりあえず今のところ見た範囲では異常もないので。ブーツの破れもないし、ブレーキパッドも残ってるし、オイルは全て交換済み、タイヤもあるし、ランプはつくし、ワイパーとか全て問題なし。と。オイル漏れなしの、マフラーも自分で綺麗にして塗装したばかりだから穴もないし。

わからないのは、サイドスリップ調整光軸調整の二点。これは不合格後に、直すと割りきってますよ。こればかりはわかりません。特に光軸はダメかもね。

 

オイル交換なんてのは、そもそもとして車検とは何ら関係ないですからね。(何度も言うけどテストに合格すればいいのだからオイルなんて関係ない。ただし、車にとって良い事と車検を通す事は話が違う。どんなポンコツでもテストに合格すれば別にいいが、二年間安全に乗れるかは別の話)

 

そもそも自分で素人が整備していいのか?と思うかもしれないけど、自動車整備士はお金をとって他人の車を整備していい資格なだけであって、個人が自分の車を整備することは何ら問題なし。


 

いよいよ事前準備ですよ。

 

 

g5rswhx6oi

自動車税納税証明車検証自賠責保険証明書

が揃っていることだけ確認しておく。整備記録は後日作成する。

 

 

 

あとは一応、費用計算だけだしておく。色々なサイトとかで簡単に出ますよ。

 

52cihn9wz1

FIT-GE6はこれ。自動車重量税、半額の15000円。

普通車のくせにこれが意外とデカイ!かな。自動車税は普通に取られるけど。軽もいいけど、次は軽トラだな。( ̄ー ̄)ニヤリ

なので一発で合格すればかかる費用はほぼこれだけ。用紙代が数十円あると思うけど、まあこんなもの

 

 

 


 

次に車検の予約をする。ネットで出来るもん!(-ω☆)キラリ

 

検査予約システム-予約トップ
https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

ここから行きますよ~

 

 

0vdimp248c

入力するとメールが届くのでクリックすると

xqb2l5uk4g

登録完了!至って簡単。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

つぎー

 

 

 

6g2415yhvo

予約していきますよ~

 

 

 

 

 

v3mq12ftpv

こんな感じで入力していきます。車検証を見ながらやれば出来ますよ。

 

というか車の書類、名義変更もだけど、基本的に車検証の名称ときちんと合わせてあるので写すだけだから、誰でも出来ますよ。

不動産登記だってね、やる気があれば出来ますよ(-ω☆)キラリ わたしゃみんな自分で申請しちゃう人なんで、書類作りは嫌いじゃないものでね。

 

 

c4z00ay1rj

こんな感じで入力してと。

 

 

h7h4hf9l9e

予約はとれたと。

メールがくるんで、そっちを印刷して完了。

 

 

 

 

 

次は整備記録を一応つくるというか、点検してきちんと確認しますよ。時間があるので。

 

 

 

ちなみに整備記録は、持って行かなくてもいいし、後でやればいい。

その後に整備記録を作らないままでも別に何かあるわけでもないので、車検と整備は別の話になってる。ただ最近のニュースだと、それを問題視して、国が対策を考えているようなので、そのうち整備した記録がないと、車検を受けられないような仕組みになったりするかもね。

24ヶ月定期点検整備記録簿の作成を業者に頼めと書いてあるサイトもあるけど、現実的にそれだけやってくれる所はないと思うし、費用が安いというユーザー車検のメリットはほぼ消えるからね。まっそこらがザルなんだと思うけど。

そもそもとして個人が自分の車を整備することは何ら法的には(技術の差は大きいとしても)問題ないので、違法行為でもまたないからね。

ここらについてはここでは別に考える気もないので。

 

 

 

もし不合格ならどうするのか?だけど、静岡でも、周りにテスター屋という専門の車屋が近くにある。そこに指摘された箇所を直すよう頼んで、その後に再度テストを受けて合格をもらうという流れ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください