双子山でXCトレイル…できるのか?前編

写真が多いので珍しく二回に分ける。

当てにならないとか言いつつグーグルマップを見ていると…

yf805bq9b7

この辺りって一体どうなってんのかなと気になり。でもハイキングでは行けるみたいなんだけど、ハイキングと自転車は実際…違う。

とりあえずどんなものかと調査に行ってみるか~と。

 

 

 

ルートとしてはまず国一を島田方面へ。道のことを知らないんで間違ってたら悪いけど、はなみずき通?に入っていく

fdhp5xxolw

 

すぐに

ndcd34xia6

この看板が出たら曲がる

 

 

1zqubjs6pr

この正面の突き当りから登り

 

z2fz3dyag6

こっからスタート。

車なんて工事車両とたまに農作業の軽トラしか走らないのに、道路拡張であちこちと無駄な工事をしてるし…山に入ると思うが、本当に最近は見えない所で無駄に税金を使っているなぁ~と

 

pvjpo2m26g

少し上がるとこの景色。やっぱり山の上は気持ちいいね~。段々と車の音もしなくなり空気も綺麗だし、やっぱりこういう所を走るほうが個人的には好きだな。

 

 

wuj62lmzxl

ドンドン上がっていきます。ずっと登り。藤枝ゴルフクラブの周りを回っていく感じですね。

 

 

y3ojoynwdw

この奥がほぼ一番高い場所。

 

 

1x92057a20

登り切ったら右折

すると~

 

 

 

a72e8y7vb3

下には国一バイパスの谷稲葉インター西側あたりが見えてくる。ここでも景色がいいね。なんか食べ物持ってくればよかったと後悔。

 

ここから少し下るとグーグル先生いわく

 

y7eu1oyrag

ここを左折だと・・・。ここの時点で雰囲気がなんかさ…嫌な予感してたんだよね…。

 

 

8p0crnvlp8

ご丁寧にも双子山ってあった。ハイキングコースとして使われているから案内はこまめにあって迷うという心配はなし。ここからはほぼずーーーーーーーっと未舗装路になる。

先に書くと、このコースを走れるのはMTBのみその他の自転車では走れない。ただ基本的には軽トラが走っているところなので道はそんなに悪くないし、手軽なクロスカントリーが楽しめるコースと言えそう。

 

 

94uujauuac

基本的には登りです。ただ前回の林道探しの旅に比べたら全然余裕です。勾配もだし、道路も走りやすいし、そこまでは山奥ではないし。

 

 

r2zyu2ss27

 

9y22nin6ho

 

irkrh9xg89

こんな感じで案内がすごく多いから大丈夫。

 

 

お茶の作業をしている人達がいて、その横を通ってから行くと一気に雰囲気が怪しくなる。

3u68i7tfkf

右に歩けるような道?

左が草が生い茂ってる・・・グーグル先生いわく、左らしい。

 

 

 

 

b262cestye

一気に道がなくなってきた!!!!!!

ホントに行けるのか?と不安になる。でも、グーグル先生がいけるっていうから

 

 

 

a1cecfsk7h

道がないんですが・・・。

 

 

 

 

歩道の方かなーーーーーと

57mseaqpwz

すぐに行き止まり・・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず、お茶農家さんに道を聞く。

まとめると

  • 以前はずーっと走れたがあまり走らなくなったので草ぼうぼうかも。
  • 土砂崩れがあってから車では通り抜けられない。
  • 自転車で走る奴らがたまにいるが戻ってくる。
  • 農家さんは南側(自分と同じ)から上がってきた。

OK。

 

もう一度だけ確認するも、やっぱり先がわからないってのが怖いので、断念。何かあってもつまらんしね。

ということで、下り降りてA地点まで戻る

 

 

mtskp9sdud

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください