CN-HG95チェーンが切れたので交換した。

以前からチェーンがたまにパキパキとなってた。

BBや他と違い、チェーンがなってたのはわかっていたが、どこがかは不明だった。

そして、いよいよ切れる時が来た。乗ってると毎回パキパキというよりバキバキという音に変わった。距離が短かったので、家まで帰宅できたが、チェーンを確認すると

t6a7vdtp2d

もうピンがハズレてしまってて、いつ切れてもおかしくないほどに。ちなみにチェーンピンで接続した場所ではない、最初からのピンの部分である。

一応チェーンの伸びを調べても、まだそこまでではない。乗った距離は正確にはわからないが、メーターなどの記録からすれば7000kmは軽く超えてる事だけは確実。

ここだけ交換しても良かったんだが、かなりの距離も走っているので交換することに。

 

 

 

 

zkx9oetcdl

なんでもストックはあるのですぐ交換可能!!!!(-ω☆)キラリ

CN-HG95で全く同じで交換です。

 

 

 

チェーンについては、自分が聞いた話だと、高いものでも安いものでも軽くなるということはないとのこと。ただしメッキ加工に差があり、錆びにくいというのはあるみたい。

で!経験からすると~個人的には、このメッキ処理の違いが結果的には耐久性の差にはなっていると思う。ただし軽量化までを求める最高クラスはよく知らん。

というのも7000kmといったらもっとチェーンが伸びていてもいいと思うのだが、一周分で1cmも伸びてなかった。ただし、それなりには伸びていたので・・・。

ただ感覚的には7000kmも乗ると、チェーン1つ分ぐらいは伸びる感覚があるので、やはり耐久性の差はあるのかなと。

でも注油と掃除の頻度もかなりなので、それも延命させたのは確実だろうね。砂とホコリが絡んだままだと削れていくだろうし。

 

 

 

交換後は異音は今のところはないし、良さそうだけど自信なし。BBとは違う音なのでもしあるのならディレイラーの設定に問題があるのかも?ちょっと考えづらいけど。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください