PD-MX80…また再整備

PD-MX80の調子が悪い

 

ってことで再整備

 

11tx2rmi3d

今回はロックタイトも用意して、軽く固定させつつ組み直す。

 

具体的にどう調子が悪いかというと、玉押しが走ってるうちに締まってしまい、動きが硬くなってしまう。

 

 

でもロックタイトもあるといいが、この写真の後にわかったけど

玉押しの10mmスパナと

ナットの7mmスパナの二本を必ず用意して、

お互いを逆方向に動かして締めあげて調整をすると、動かなくなることが判明。

そういう意味ではシマノのこの方式はメンテしやすい気がする。

今までは、玉押しを決めて、ナットで締めて調整していたけど、これだと玉押しが動くんだよね…。

 

その結果、安定してる。

そしてめちゃくちゃ軽い。どの程度軽いかというと、足で蹴れば15回転ぐらいは余裕で回る。走ってる最中だと、その風で回転するほど軽い。もちろんガタはない。

ここまで軽く設定が決まると、踏み込みも軽く感じていいね。

 

ペダル問題はこれで一つ解決。

 

 

 

次はタイヤ交換か、チェーン交換も近そう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください