ペダル周りからのカチカチ音が再び…。ペダル分解へ

今日自転車に乗っていて、最初は全く問題なし。しかし次第に…

60キロほど過ぎると、何か変な音が…それから音はひどくなる一方。

 

走りながら確認してみる

 

  • 立っても座っても音はなる→シートポストからではない。(正しくはシートポストからも音が出てるのは知ってるがこれとは別の音なので)
  • 足を止めるとならない→ホイールとかではない
  • 強く踏み込むとなる→ペダルかBBかチェーン?
  • 軽いギアで早く回してもならない→チェーンはない。というかチェーンが聞き取れるようなカチカチ音ではならないと思う。
  • 重いギアで踏み込むと鳴る→ペダルかBB
  • 重いギアで立って逆回転させても鳴る→ペダルかBB
  • 右足で強く踏み込むとならない、左足で強く踏み込むと鳴る→左のペダルかBB

やはりペダルかBBのどっちか。BBはいくらなんでも三千キロも満たずに壊れると思えず、緩みはないことは確実。

 

ということは

新しいペダル?まじでー

 

ということで…もう異音がかなり大きい音になったので、諦めて

分解。

 

5yc3vszuqa

まだ買ってから300キロ乗ったかどうかぐらいですからね…

さすがに汚れはそんなに少ないけど、気になるのは黒い金属片がかなり混ざってる。金属加工時のバリというのか知らないが、意外と残っているのでそれが混じってるみたい。

今回のBazookaのペダルは、写真の中央にあるワッシャーがあるが、これが超重要で、前のウエルゴ(WELLGO)のは、これがなかった。だから一緒に回ってしまってダメになったし、そもそも分解して修理することを前提としてない感じだったね。

 

 

 

gqz4xhhnl1

綺麗にしてから組み直す。今回は玉押しの調整も余裕。

 

 

 

テスト走行。

 

 

完璧!!!!!

 

ということでやる必要もないが右ペダルも分解。やはりこっちは綺麗で金属片はなく多少鉄粉があるというか、きれいなものだった。でもきちんと掃除して組み直したけど。

とにかく今回は全く別格のスムーズさ。

これならいいと思う。

ただまだバリが残ってるから、しばらくするとパキパキ・カチカチというか鳴くかも…。

 

 

 

謎なのは・・・なぜ左が鳴るのか…。

力の入れ方が左右均等ではないのかもね…。右利きだから、右足のほうが力は入ってると思うんだけどね。

 

 

異音は本当にうんざりするね…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください