自転車サイクリング中の携行食は何がいいのやら

サイクリング中の携行食は必要かというと…コースにもよるが、コンビニも店もあるような場所なら必要なら買えばいいので持つだけ、重くなるし、暑さで傷むこともあるのでしたくないが、山や郊外に行くとそうはいかない。

休みたいときに食料なしということもあるし、結構凹む。

ダイエットなら、食べずに走れば一番痩せる!というのは誰にもわかることだが、実際にやると、持久力系は話が変わるのがすごくわかる。空腹を放置すると全く体が動かなくなる。喉が渇いた・お腹が空いた時では遅い。その前に少し食って満腹にはしないぐらいが程よく体が動く気がする。

色々と試してたけどなかなか難しい。

これからドンドンと暑さとの戦いになる。寒さより暑さは食べ物は悩む…チョコ系は明らかに持ち歩けないし。(あまりチョコはよくないね。)

 

今回から導入するのは

個人的には塩分が不足していたら、最近はフランクフルトを愛用。しかしカロリーを見ると300キロカロリー!!!!!とかあるのね。

さらにお金ももったいないし。。。

 

ということで

46inea1eij

チーかまにしてみた。これだとカロリーが50キロカロリー。塩分は0.8gなので、程よく取れる。ソーセージ系は基本的に塩分が多い!運動時にはぴったり。

魚肉ソーセージもいいんだけど、大きいのが難点かな。ただ値段から見るといいんだけどね。本当の真夏はいいかもしれない…ただ熱中症との戦いみたいなときに運動をするのはどうなのかとも思うし…。

 

 

あとは写真のようかん。これはよく他のブログにも書いてある。ただし、これも携行食として。

自分はコンビニに寄ったら、ヤマザキのみたらし団子、あとはモナカなんかも買う。ようかんよりモナカのほうがすきだし。基本的に和菓子のみ。みたらし団子は腹持ちはいいし、タレの甘じょっぱさがいい感じ。ただ即効性はないよね。

暑ければソフトクリームは鉄板か。

 

 

あとはカントリーマアムを今回導入。軽量でかつ、高カロリーで衛生的なのが良さそう。

それとコンビニで買ったきなこ棒。これが意外と良さげ!。ちょっとテスト中

お菓子としては塩分とカロリー的に柿ピーは、ずっと導入中。

 

 

逆に買わないのは、ゼリー系飲料。これを買うなら別に自販機でジュースを買えばいいかなと思う。冷えてたほうが美味しいし。

専門のスポーツ食品みたいなの。高い割にうまくない。カロリーメイトとかも含む。食品としてはコスパが悪すぎる。

 

 

 

でも色々とね、季節による。。

例えば冬場だとお汁粉とか、自販機のポタージュなんかがたまらない。寒くて仕方ないし。こう暑くなると、また変わるし。

 

 

時期にもよるのでなかなか決まらないかもしれないけど、楽しみとして色々とテスト中

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください