FITのオイル交換をちょっと早めに

久々のクルマのメンテ。

 

今回はかなり早めの交換になる。3000キロでの交換なので・・・。

 

なぜ早めの交換か?

深い理由はないんだけど、間違って買ってしまった、10W-30が余っていたので、初期の硬さが気になるなら、暖かい時期に使えば気持ちマシかなと。それだけ。なので次は半年後にまた交換する。

 

 

5mfxrqzvis

今回は服を色々と残しておいて、初のオイル処理箱を使用せず!と。袋は最も厚い袋を使用。

 

 

 

u7s8w23tam

3L入れるつもりが2.5Lをなぜか入れてた…。記憶にもないし、疲れてるのかも…。

 

とりあえずエンジンを回す前に気がついて追加したけど…酷いもんだわ。

オイルフィルターは交換せず。2ヶ月前だかそんなもんしか使ってないし。

ドレンプラグは交換してみた。もちろんドレンパッキンは交換。どっさりあるし。

 

jutpboj3cr

自分じゃないがオイルをこぼしたあとが気になって掃除しておいて

 

 

 

最後に

w1ul5w28q4

結束バンドで縛って終わり。

 

 

 

ジャッキアップしないから下抜きでも30分はかからずで終わる。

次回は11月頃で考えてる。

 

 

それよりか…早くも、トルクレンチがバカになったか…ほとんど力を加えずともカチカチなってた…。

さすがに緩すぎて感覚的に少しきつく締めて、外れない・漏れてない事は確認したけど、信頼出来ないトルクレンチだなぁ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください