50mlのシリンジを購入

シリンジというとわからないかもしれないが、単なる注射器の針なしのこと。

6npia1qdb77nq05

MonotaROで2800円ほどで30個入りだったかな。それで購入。違法な医療行為…とかではもちろんなく、単に機械整備、特にオイル関係だとあるとかなり便利なので、それで思い切ってまとめ買い。とはいっても30個は結構多めなんだけどね。まあ何かあれば便利かもしれないから持っておくけど。

何よりシリンジって使い回しが難しい印象。一つはゴム部分が使うと劣化していき、動きが悪くなるし。なので使い捨てが基本なのでなくなっていくことでしょう。

 

 

 

当面の用途として

 

まずはこれ。

 

ckcyrfp9ucg90wn

マウンテンバイクのディスクブレーキの油圧で使う。

そのために耐油ホースも購入してきた。実際に使うときはカットして使うので、毎回使い捨てだね。オイル交換時などでも使えるし。

あとは滅多にこちらもないけど、自動車のブレーキフルード交換。リザーバータンクの中に入ってる古いオイルを交換するときにこの手のがあると便利。というか多めに入れてしまった時、抜けるという意味ではあると便利だけど。

 

色々と代用品はあるけど、耐油に強くないと溶けるからね…。

なのでこの手のは、使い捨てが基本なのかなと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください