CN-HG-93 チェーンの交換

続いてチェーンの交換

チェーンはチェーンカッターを用いて切る。単なるチェーンのピンを抜く道具だけどね。

 

チェーンも久しく変えてなかった。それこそ…5年は確実に変えてないと思う。

調子が悪いと思いつつもついつい。。

 

なぜ交換するか

自分も油はさしていたからサビはさほど出てなかったが、決定的に違うのはギアの関係が狂ってくる。補正しきれないほどにずれる。

伸びてるってことはスプロケットの歯の間隔とズレが有るわけなので、スプロケットも消耗するしいいことはない。

サビとかもあるけど、意外と駆動系全般の不調はチェーンから起きてる気がする。チェーンは消耗品!。

面倒で忘れちゃうんだけどね…。

 

 

実際は

取り外してみたら

140318185146

手で持ち上げて目の前の位置で既に半個ぶん・・・0.5リンクぐらいズレが生じてる…。このぐらい伸びるものなんですよ…。最終的には2リンク近くのびてた。

 

 

スプロケットも合わせて交換したわけだけど、その後はすごく気持ちいい。

カチャーンとはまるのがわかるし。

 

5000キロ程度では交換していきたいものですね…たぶん自分は…1万キロ以上は確実に使ったよ…。(-_-;)

 

 

ちなみに XTR チェーン CN-7701になぜしなかったか。。間違えただけです。20円とかそんな程度しか変わらないならXTRのほうがいいでしょうね。次回があれば気をつけます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください